画面が正しく表示されない場合は、こちらをクリックしてください。

みなさんにJAグループ宮崎の事業や活動をご案内すると共に、宮崎の農業をもっと知って 頂くために役立つ情報を掲載しています。

 
お知らせ
がんばろう!宮崎 火の鳥マーク制作
2010年08月09日(月)
この度、手塚プロダクション(東京都)のご協力により、
復興対策展開の中での象徴的なシンボルとして
「がんばろう宮崎!火の鳥」マークを制作しました。
今後、本マークはJAグループを中心に全国展開する「宮崎口蹄疫復興キャンペーン」や
JAグループ宮崎での復興PR活動に使用する予定です。


【ロゴ説明】
制作意図:宮崎県の方がデザインした“がんばろう!宮崎”という力強いロゴマークに、
『火の鳥』のイメージ、「不死・再生・未来・希望」等の意味を込め、
宮崎の県の旗にも使われている緑のラインで、
『火の鳥』が未来へ飛び立つ動きを表しています。


【手塚プロダクションからのコメント】
 手塚治虫の火の鳥は人類の歴史を最初と最後から描いてゆき、
現代において結末を迎えるという壮大なライフワーク作品です。
そこに登場する火の鳥はある時期がくると自らの体を炎で焼き、
その中から新しいからだが生まれ変わるとして、フェニックス(不死鳥)とも呼ばれ、
綿々と続く人類の歴史を見守ります。

 
 今回宮崎で口蹄疫が発生し多くの牛や豚、人間の生活に被害が出たことは、
日本の畜産、酪農の歴史にとって大変な惨禍でした。
 手塚プロとして、また一人の日本人として早く宮崎に復活・再生して欲しいという思いが、
自らの体を焼き蘇ってくる火の鳥にぴったり重なりました。
このフェニックスの旗印の下に、私たちは知恵を出し合い、協力し合って頑張って行きましょう。


これからもJAグループ宮崎は関係機関と協力して、
宮崎の畜産復興のために取り組んで参ります。

 
 ※本マークは、JAグループおよびその関係機関に限り使用が認められております。
使用については、下記までお問い合わせください。



JA宮崎中央会 農政課 
0985−31−2038
「火の鳥マーク使用の件」とお伝えください。


ページ上部へ戻る